怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【快適テレワーク】テレワークを快適にする便利グッズ7選(2020-2021冬 怪者7コレクション)

お世話になっております。怪者でございます。

 

f:id:unshavenbear:20210119201929p:plain

 

みなさん、テレワークされてますか?

緊急事態宣言下、毎日ではないにしても、テレワークになった方も多いと思います。

また、もう1年くらい毎日テレワークをしているという方もしばしば。

ボクは元々ノマドワーカーなので作業場所がレンタルオフィスコワーキングスペース、カフェから家に変わったという状態です。

 

会社のオフィスであれば、整っている環境面も家ではなかなか整わないのが現実じゃないでしょうか。

かといって、快適にするために、自分だけのオフィスを持つなんてのも現実味がない。

 

すこしでもテレワークを快適にできないか、と実際に試して良かった便利グッズを紹介したいと思います。

 

1. マグカップウォーマー 

手元に飲み物を置いておかないと仕事ができない性格なんですが、ちょっと集中して仕事をしていると、いつの間にか飲み物が冷めてしまう。

冷めてしまったコーヒーやお茶はおいしくない。

マグカップウォーマーをデスクの端に置いて、その上にカップを置けば、ずっとあったかで、仕事の間にホッとできます。

ボクが買ったのは写真の防水でパワフルなコンセントに挿すタイプ。

8時間で自動的に電源がオフになるし、カップを載せてなくてもオフになる安心なモノ。

もう、これなしでは冬のテレワークはありえません。

  

2. 加湿器

みなさんは加湿器をお持ちだと思いますが、ボクは持ってませんでした。

1日中家にいて分かるのは、すごく乾燥していること。

 のどがずっとイガイガします。

慌てて加湿器を買いました。

効果の程は良く分かりませんが、イガイガしなくなって顔の乾燥が止まった気がします。

SwitchBotを使っているので、写真のSwitchBotのモノを買いましたが、高性能なモノもたくさんありますね。

 

3. 温度湿度計

f:id:unshavenbear:20210119140220j:plainそもそも、喉がイガイガし始めた時に湿度が低いのか新型コロナウイルスに感染したかどうか分からなかったので、湿度が分かるモノが欲しくてAmazonを徘徊していて見つけました。

我が家はベランダが完全に南向きで向かい側に背の高い建物が無いので、冬は天気が良ければ部屋に1日中まぶしいくらい日光が差し込みます。

エアコンの暖房の設定は25度で充分なくらい。

その分、すごく乾燥するみたいで、湿度はいつも20%を下回っていたようです。

確認できたことで、安心できてよかった。

  

4. サーキュレーター

f:id:unshavenbear:20210119142852j:plain結局、年中エアコンをつけっぱなし。

うちのマンションでは石油ストーブやガスストーブが禁止されているので、そこまででもないですが、やはり1日中エアコンをつけていると温かい空気が天井の方に溜まり、足元が寒い。

サーキュレーターを天井に向けて回すことで、部屋全体が満遍なく暖かくてうれしいです。

テレワークのおかげで、朝洗濯をしながら仕事することができようになって、雨の日も部屋干しがスッキリ乾いて最高です。

 

5. 耐熱ガラスポット

先程紹介したマグカップウォーマーで、もっとたくさん温められたらいいのにと思って、買ってみました。耐熱ガラスでできたポット。

残量もはっきりわかるし、紅茶やハーブティーなんかを入れると、色がきれいで素敵ですよ。

ひとりアフタヌーンティー気分で仕事しています。

 

6. デスク

 デスクがあるのは良い。

それまではリビングのローラウンドテーブル(ちゃぶ台)とか、作業台にしている折り畳みデスクとかを使っていたんですが、何しろ仕事がやり辛い。

置く場所があるのならデスクは買った方が良い。

間違いないです。

真摯に仕事と向き合うのはデスクがあるからなんだと今回はっきり感じました。

安物で良いのでデスクは買うべきです。

 

7. ゲーミングチェア

 

デスクに合わせて椅子も新調しようと探していると、ゲーミングチェアが良いらしい。

確かに車で草レースに凝っていたころはレカロのセミバケットを運転席に設えていたが、腰に優しいと言っていた。

あのセミバケットそっくりな椅子が引き籠り達やゲーマーに人気。

確かに、彼らはそこいらのプログラマーより座っている時間が長い。

24時間ゲーミングチェアで生活している人もいるくらいだから、カラダには優しいに違いないと買ってみた。

これが、良いんです。

座った感じはフェイクレザーなのでちょっと背の高いオフィスビルの1回においてあるソファのようでいて、バケットシートのホールド感。

腰の位置と肩から首にかけてサポートクッションが付いていることで、首、肩、腰への負担が少なく、いつでも触れることで自然に猫背も防止される優れモノ。

なぜ、もっと早く買わなかったのか。

ボクはこの数年を無駄にしました。

 

これが冬のテレワークで快適なったと思う便利グッズたち7選です。

みなさんは、どんな便利なアイテムお持ちですか?

参考にしたいので、コメント着けてもらえたらうれしいです。

 

では、また。