怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

新しいビジネスをやりたいという人

お世話になっております。怪者でございます。

 

ネット決済とはどういう仕組みなのか?と質問されたので、一般的な決済の仕組みを説明した。

どうやったらできますか?と続き、メルカリはどうやって手数料を回収しているのかという質問に発展し、よくよく聞くとUber Eatsのようなサービスを構築したいらしい。

 

こういうタイプの人が時々いるが、全くソフトウェア開発の経験がなく知識もない。

資金力がありそうにも見えない。

そもそも他が提供している仕組みを模倣しても儲からないので、新しいサービスモデルを考え出すことすらできていない。

 

どんなサービスでも外注すれば一千万やそこらで作れるようなものでもないし作れたところで、自分では運用を維持できないだろうから、相当の費用が掛かりますよ。と話した上でまだ質問が続くようであれば、見積りましょうか?というとフェードアウトする。

 

ビジネスやりたい人ってこんなもんなんですかね?

タダでやってくれそうな人を探しているんだろうか。

ビジネスを始めたいのであれば、自らがGoogleででも調べて試行錯誤し、騙されてもいいからビジネススクールの門を叩き、TwitterでもYoutubeでもブログでもいいから何かきっかけになるような行動をすればいいのに。

はじめから誰かに教わろうとか、やってもらおうでは難しいと思うのですがどうでしょうか。

 

では、また。