怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【うまいもん】東京 カレーライス ベストチョイス 1月22日はカレーの日

f:id:unshavenbear:20210121215316j:plain

お世話になっております。怪者でございます。

 

今日はカレーの日だと先ほど気づきまして、慌てて筆(?)を筆を取っている次第ですが、せっかくのカレーの日、今日のお昼はカレーにしませんか?

1月22日  カレーの日|総務省統計局

役所が認めるカレーの日ですが、むかーし昔、全国の小中学校で一斉に給食にカレーを出した日だとか。

 

暗い話ばかりの上に寒い日が続きますが、おいしいカレーを食べて元気だしましょう。

 

 ボクが実際に食べておいしいと思うカレーライスの店を3店紹介します。

 

インデアンカレー

https://www.indiancurry.jp/wpi/wp-content/themes/indian/assets/img/s_menu_indian_curry.png

大阪発祥の甘辛カレーの元祖。

甘さの奥にしっかりとすっきりした辛さが病みつきになる不思議なカレー。

思い出しただけでも、口の中がじんわりしてきます。

キャベツのピクルスの甘酸っぱさも癖になります。

男性なら「大玉ルー大ピクルス大」です。

女性なら「玉子ルー大ピクルス大」がちょうどいいかな。

スパゲティもあってカレーライスと同じルーが炒めた太めのパスタに掛かってます。

頼み方は「スパ大玉ルー大ピクルス大」か「スパ玉ルー大ピクルス大」です。

辛いモノが苦手ならハヤシライスやミートソーススパゲティもあります。

丸の内店 | インデアンカレー Indian Curry

東京駅の丸の内口すぐ。東京ビルTOKIA地下1階。KITTEビルの左側の並び。

 

ボンディ 神保町本店

f:id:unshavenbear:20210121221734j:plain
カレーの聖地神保町でも群を抜いた位置にいるカレー専門店。

古き良き時代を映す店構えは下町の洋食屋のような雰囲気で知らずとも懐かしさを覚える。

カレーの種類は各種お肉と魚介やキノコの10種類から選べます。

ルーにはジャガイモが入っておらず、ふかしたモノを別皿で持ってきてくれる。

カレーとともに食べてもいいし、カレーを待つ間に食べてもいい。

ただ、女性だと先に食べるとジャガイモで先におなかが膨れちゃうかも。

ちょっと狭い店内でゆっくり食べるカレーはとてもリフレッシュできます。

欧風カレー ボンディ

地下鉄神保町駅上がってすぐ。神田古書センタービル。神保町でボンディどこですか?と尋ねるとみんな知ってます。

 

ターリー屋

f:id:unshavenbear:20210121223858j:plain

えー、ターリー屋かぁ。という声が聞こえてきそうだが、ターリー屋の良いところは、気軽だというところ、あちこちに店舗もあり、並ぶ必要もなく、敷居を跨げば、そこはすぐにガンジスの港町のターリー(インドの定食)を出す食堂と紛うばかり。

本格的なインド料理店には敵わないが、本当にインドにいる感じは一番感じられる店だと思う。

ターリー屋

都内各地。リンク先でご確認ください。

 

 

今回は気軽においしいカレーのお店を3店ご紹介しました。

こんなご時世です。

おうちでレトルトカレーもいいですね。

どこかのお店にいらっしゃる方は、感染防止をしっかり行って楽しんでください。

 

では、また。