怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【気になるニュース】売れてるワイヤレスキーボードの上位機種の感想

お世話になっております。怪者でございます。

 

 

新調キーボードしたキーボードが扱いにくいという話を今日のブログ(第4次産業革命がやってきた - genuine genius on TOKYO)にも書いたけど、そのキーボードにもだんだん慣れてきた。

そもそも安かったからって理由でメンブレンキーボードを使ってみようと思ったボクが悪いんです。

往年の今は無きCompaq Computerに同梱されていたキーボードを触っているようです。

 

そんなことを思いながら、昼間の仕事をしているとタイムリーなニュース。

news.yahoo.co.jp

 「気にニュー」で取り上げつつもここでは中身は語りません。

全体的にリーズナブルなモノが上位に食い込んでいる感じです。

元々プログラマーから始めた生業なので唯一に近い道具のキーボードにはうるさいというのもありますが、普段YouTubeなんかでメキ中(メカニカルキーボード中毒の略 今、勝手に作りました)の人の動画ばかり見ているからか、キーボードはメカニカルキーボードが売れているんだと思っていました。

エントリーグレードのモノしか売れないよね。

キーボードの役目は果たしているもの。

 

 

ボクが買ったのは、ロジクールのMK345 Comfort。

お前もエントリーグレードじゃん。って怒られそうですが。

コード書く時にはFILCOの青軸でガチャガチャガチャーンって言わせてるんですよ。

ブログの時くらい静かにいさせて欲しい・・・・。

f:id:unshavenbear:20210120190144j:image

現物がこれです。

選んだ理由はマウスが格好良かったから。

f:id:unshavenbear:20210120190506j:image

格好いいでしょ。

小振りでシンプルでありながら、安っぽくもなく、つまんで持つのにちょうどいい。

ボクはマウスは2ボタン派なので今のところ良い感じ。

 

 

そしてキーボード。

f:id:unshavenbear:20210120190547j:image

買う前から分かっていたけど、手前にエルゴノミクスデザインですって感じのパームレストが付いている。

いらないなぁ。じゃま。

最近はThinkPadばっかり使っていたので、押し込みの深さに指が付いていかない。

後、思わぬ伏兵だったのが、これ。

f:id:unshavenbear:20210120190603j:image

ESCキーとファンクションキーの位置が違う。

ボクはブラインドタッチではないけど、日本語入力しているときにESCとかF7、F8、F9を多用するので、指が場所を覚えてる。

ノートパソコンのキーボードでもその辺りは小さくても位置は一般的なキーボードに近くなるように配置されている。

小さいのは良いんだよ。

場所を変えるなんて酷い。

あと、知らなかったんだけど、このキーボード、キーの角度が全部同じ。

使い始めた時に、このキーボードなんだか真ん中が膨らんでるように感じるなぁと思って横から見てみた。

f:id:unshavenbear:20210120195518j:image これMK345 Comfort。

 

f:id:unshavenbear:20210120195530j:image

これFILCO

 

全然違う。

オンロードバイクのタイヤとオフロードバイクのタイヤくらい違う。

膨らんでいるように感じたのは、普段凹んでいるからだ。

ノートPCは仕方ないけど普通キーボードって上から階段状になってて、指にフィットしやすいように上の方のキーは手前に傾いていて上下で湾曲してると思ってた。

これは慣れるのにちょっとかかるかもしれないな。

 

みなさんもキーボードとマウス選びは慎重に。

 

では、また。