怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【気になるニュース】客も客なら運転手も運転手?

お世話になっております。怪者でございます。

 

f:id:unshavenbear:20210119201812p:plain

 

www.yomiuri.co.jp

 

読売新聞オンラインによりますと横浜から鳥取砂丘までタクシーに乗った40代の女性が詐欺(無賃乗車)で逮捕されたとの報道。

 

経験のある方もいらっしゃると思うが、メーターで2万円程度を超えるの長距離になると断るタクシー運転手がほとんどじゃないだろうか。

 

23万円、高速を走って8時間もの距離。

 

タクシー運転手は送り届けた後、業界の規定で空車で帰ることになるんです。

一発の売上は確かに多いだろうけど、数日は疲労が残り2交代の勤務に穴をあけるかもしれないし、丸々1日近く走って事故を起こしてしまうリスクもある。

 

うがった、いやらしい、下世話な想像になるが、この女性さては相当魅力的であったか、激しくブルジョア感があったのか?

 

払ってもらえなかったら、どうなるかも考えずに超高額になる距離を走ってきた運転手もリスクヘッジできてないな。と思うニュースでした。

 

穴をあけた分はタクシー運転手は回収できない限り所得にもならないだろうし、なんとも高いドライブデートでしたね。