怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【気になるニュース】オリンピックこのままやりたいの?

お世話になっております。怪者でございます。

 

最近、開発とかしてないなぁと思ってPythonとかWordPressとか所謂枯れたテクノロジーを触っては喜んでるんですが、今の仕事と全く関係ないことなんですよね。

久しぶりにコンピューターを正しく触ってる気がしてワクワクしてます。

www.jiji.com

話は変わるんですが、昨日、時事ドットコムから英タイムズにて「日本政府、オリ・パラ東京大会の中止必要と結論を出した」との報道しているとのニュース飛び込んできた。

もちろん官邸は否定しているとのことだが、日本のみなさまは本当にこのままオリ・パラやりたいですか?

 

 

元々、東京大会は復興五輪と呼んでいたんじゃなかったでしたっけ?

世界中からお客さまを招き入れて観光立国化を目指し、災禍で疲弊した東北に人を呼び込み、開催地の下町の小さな商店にもお金を落としてもらおうというのが一つの目的だったんでしょう。

そのようなコンセプトをアピールしているコマーシャルもたくさん流れていたじゃないですか。

年寄だって負けてらんねぇって英語を頑張って覚えている高齢者、小さな商店にもグローバル化の波がやってきて、無理してキャッシュレスにも対応した商店主も多いんじゃないでしょうか?

 

 そんな国民の気持ちを蔑ろに「無観客ならOK?」とか「半分ならOK?」とか、若者は疲弊させられすぎて、そこまででもないだろうけど、下町の江戸っ子のジジババはそれは本当に楽しみにしていたんです。

 

今は、新型コロナでそれどころじゃないけど、内心ガッカリしていると思います。

 

 

 民泊も解禁され、都心にはホテルもたくさん建ち、築地市場もなくなった。

聖火台のない夏は暑く冬は寒くて使い物にならない国立競技場が出来上がり、バリアフリーより先に整備された都心のマラソンコースは早々に使わなくなることが決まった。

 

氏子としては残念でならないが、このままでは今年は二年に一度の神田祭はできないだろうな。

でもオリンピックはやりたいんだ。

そこに使っているお金を新型コロナ対策や駅とその周辺のバリアフリーに充ててほしい。

 

舵をなるべく早く切るべきだ。

都知事とJOCとIOCだけがうれしいオリ・パラは必要ない。

 

まぁ、ボクは東京で五輪をやるっていうことに元々反対ですけど。

復興五輪というなら福島を中心とした被災地で開催した方がいい。

東京のゼネコンや広告代理店ばかりが儲かる仕組みじゃなくて、被災地の地場の業者が息を吹き返せるような祭典にして欲しかった。

 

では、また。