怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

中国製スマートウォッチOSGOOを2週間使ってみた感想

お世話になっております。怪者です。

 

スマートウォッチはずっとApple Watchを使ってきました。

iPhoneとの親和性の高さやビジネスシーンでもカジュアルシーンでもTPOを選ばずどこでもそつなくこなせる優秀なヤツ。

ベルトの種類もとても多くシーンに合わせて着け変えられる楽しみのある。

 

 でも、毎日充電しなくちゃいけないしラグジュアリーな腕時計のように重い。

最高性能を詰め込んだので仕方ないんだろうけど、重さに対してバッテリーの持続時間が伴っていないのがネック。

スマホと同く、スマートウォッチはライフスタイルに合えば、外している時間が不安に感じるアイテムなので、バッテリーの持ちは長ければ長いほど良い。

 

Apple Watchには無い機能も欲しい。

新型コロナ感染症禍、感染していないかを簡易に判断する材料として、体温を毎日計りたい。

肺炎初期には血中酸素飽和度が下がるらしいので、SpO2も毎日計りたい。

 

みんな大好きAmazonで調べるとすごくたくさん種類のスマートウォッチが存在します。

そんな中、今回はOSGOOのスマートウォッチにしました。

選んだ理由についてはまた別の機会に書きます。

 

リンク先を見ていただければ分かるのですが、活動量計心拍計歩数計、睡眠測定、血中酸素飽和度計、血圧計などの機能を持ったモノ。

色は無難にブラックをチョイスしました。

 

注文して、すぐと届きました。

 

写真を見た感じはプラスチックでできていそうで、安っぽくないかが心配だったが、案外安っぽさは感じない。

ビジネスにも耐えうるカジュアルウォッチ。

f:id:unshavenbear:20210116125516j:plain

着け始めて3日目。(ムダ毛が多くて恥ずかしい。)

とても軽くて装着感は良い。

ウォッチフェイスもいくつかあるので自由に変えることが出来ます。

  f:id:unshavenbear:20210116150055p:plain

充電器はケースを挟み込むタイプ。

いちいち開けるのは面倒だけど、よく見かける洗濯バサミタイプのように充電中に外れてしまう心配もないし、ケーブルを挿したりもしないので、使い勝手は良好。

 

f:id:unshavenbear:20210116150024p:plain

充電しているところ、満充電になったので何も表示されていませんが、充電中は乾電池のアイコンが点滅します。

 

f:id:unshavenbear:20210116150010p:plain

Amazonを徘徊していたら、良い感じのベルトが有ったので、交換してみました。

20ミリ幅のベルトはほぼ着くと思います。

ベルトには簡単に外せるように金具がついているので、特に道具はいりません。

 

さて、2週間使ってみた感想ですが、ケースが薄く軽いので、24時間着け続けても気にならず、とても気に入っています。

外すのはお風呂に入る時だけで、それ以外はいつでも着けています。

ちなみに防水はちゃんとしているようでお風呂に入っても問題ありませんでした。

 

体温、血中酸素飽和度、心拍数も24時間しっかり計れており、オムロンの医療機器との差も誤差と呼べる程度の範囲です。

血圧はやはり誤差が大きいですが、医療機器をお持ちであればそちらで計った値を補正値として設定できるので、日常の確認程度になら使えそうです。

何れもスマホ側にインストールするアプリにてグラフで確認でき、朝の出勤前にバタバタせずとも、ちらりとスマホを見るだけで体温チェックは完了します。

 

あれこれとスマートウォッチを着けてきましたが、はじめてApple Watchの代わりにしても良いかなと思う出来です。

Apple Watchのような多機能さはないですが、一般的なアプリの通知も歩数計にもなります。

もちろん、運動モードもあるので、スポーツジムやランニングの相棒に使っても問題ないと思います。

 

もし、どれを買っていいか分からないと聞かれたら、ボクはこの製品をお勧めします。

 

※注意※ Amazonでは、時折、製品仕様が変更になる場合があります。今回紹介した内容が、現在購入できる製品の性能を保証するものではありません。