怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【町中華】タカノ 堀切菖蒲園店

お世話になっております。怪者でございます。

 

堀切菖蒲園駅近くに用事があって、新型コロナウイルスにビクつきながらお出掛け。

 

帰り掛け、17時30分を過ぎたところ。

まだ日が落ちたばかり。

馴染みのタカノ。

都内に数店舗ある町中華の雄。

暖簾の隙間を覗くと客はいない。

このチャンスは逃してはいけないと思い、夕食には早いが円卓に着く。

タンメンとチャーハン。

いつもにこやかな店員のお兄さんに告げる。

f:id:unshavenbear:20210116185809j:image

やってきたのがこれ。

安心できるあっさりした塩味が少し強めの野菜たっぷりなタンメンと、頼りがいのあるしっかりとした味付けのチャーハン。

どちらも物足りなさは全く感じない。

1人で食べるには多いが、麺を啜る箸も、米を掻き込むレンゲも止まらない。

日が暮れ冷え込んできた中でも汗を額に食べ続ける。

いつ来ても旨い。

都会の洗練された中国料理店や飲茶店にはない日式中華。

どこの町にも1軒はある、ソウルを感じる店。

堀切菖蒲園駅は中華やラーメンの激戦区。

この災禍にも関わらず、3軒もラーメン屋が増えていた。

その中でどこよりも派手さはないが、老舗で懐かしさを感じる。

特別じゃないから特別に置いておきたい。

 

堀切菖蒲園駅の少し北側すぐにあります。

気になる方は是非。

いつもは結構混む店なので、早目が良さそう。 www.google.co.jp