怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

血圧・体温・血中酸素濃度がいつでも簡単に計れる日が来るかも

こんにちは。お世話になってります。怪者でございます。

 

f:id:unshavenbear:20210119195246p:plain

 

ボクは毎日血圧を計っていますが、結構面倒なんです。

枕元に目覚めたらすぐに計れるように手首で計るモノを置いておき、起床後すぐに膨らむベルト(カフというらしい)を手首に巻き、測定開始ボタンを押し、手首の高さを指示されるとおりに合わせ、ブーっと膨らむカフに締め付けられ少々の不快感を感じながら計っています。

そのあと、iPhoneに記録を連携するために顔認証させて、アプリを起動し連携。

寝ぼけているので、この一連の作業をどこかで間違って記録が残っていないなんてこともあります。

製品自身は良くできていて、血圧手帳などを使っている人なら、その代わりにiPhoneが使えるようになり、病院や調剤薬局に持っていく荷物が一つ減らせます。

 

同じラインナップに体重・体組成計もあり、医師の指導やレコーディングダイエットを行っておられるのなら、同時にiPhoneに記録できます。

使ってみた感じはiPhoneへの連携の仕方が少し違うのを除き、スイッチオフの状態から乗るだけで体重や体組成を計ってくれ簡単でお勧め。

 

これで体温が計れるものがあればいいのになと思っているのですが、婦人用体温計しかない。

新型コロナ感染症を広げないために、毎日体温を計っておられる方も多いと伺います。

 

勝手に計ってくれればいいのに。

とその希望を叶える製品を見つけたので買ってみました。

スマートウォッチで血圧・体温・血中酸素濃度を計れるものが増えてきました。

有名ブランドのスマートウォッチにはまだ見受けませんが、マイナーブランドのモノには果敢なテクノロジーを導入したモノが増えてきています。

過去、中国製マイナーブランドのスマートウォッチは精度が悪く、作りも安っぽいものが多かったのですが、今回入手したこの製品は今までのモノに比べると作りも良く、精度もとても良くなっており、体温、血中酸素濃度はそのまま信じても問題ないレベルです。

血圧についてはかなり精度が上がってきていますが、時折医療用の血圧計と精度合わせをしないと合わなくなることもあります。

 

valencell.com

海外のセンサーを作っている企業が耳(イヤホン)や手首、指(スマートウォッチ)で血圧を計った際の精度を高めてきているとGIZMODOが紹介しています。

www.gizmodo.jp

そのうち、基本的なバイタルは各個人が自分でチェックする時代が来るかもしれませんね。

ちょっとしたことでの通院もなかなか厳しい昨今ですが、カラダの自己管理のスタートとしていかがでしょうか?

 

今回紹介したスマートウォッチはボクが日常的に使っています。

とても快適で、24時間つけっぱなしで過ごしています。

ちょっとだるいなと思ったら少し体温が上がっていたりとかするので、24時間常時計っているのは良い感じです。