怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【うまいもん】全国うまかった土産グランプリ2020

お世話になっております。怪者でございます。

 

旅するITコンサルタントを自称する通り、お仕事がいただけるなら東京に限らず全国・全世界どこへでも伺うのですが、隙あらば土産物を買って帰ります。

そんな中で、旨かったモノを怪者の勝手ランキングでご紹介したい。

モノによってはお取り寄せもできるので、新型コロナ禍で旅行もままならないので、ご家庭で旅先の味を楽しんでいただきたい。

 

エントリー

バターサンド(六花亭) 札幌

笹かまぼこ(阿部蒲鉾店) 仙台

芋ようかん(舟和) 東京

ぴよりん 名古屋

一口餃子(点天) 大阪

せんじ肉(大黒屋食品) 広島

おいり(遊々椿) 高松

めんべい 博多

カステラ(福砂屋) 長崎

しろくま(天文館むじゃき) 鹿児島

ちんすこう(新垣菓子店) 沖縄

 

ランキング

第11位:おいり(遊々椿) 高松

https://img20.shop-pro.jp/PA01323/953/product/91149381.jpg?cmsp_timestamp=20150707150314

花嫁が結婚するときにお世話になった方に配るお祝いのお菓子のおいり。 

見た目がかわいくて、とても軽い触感で、ほのかな甘みとニッキの香りがします。

高松以外では見ないので、女子受けはとても良いです。

Amazon おいり

 

第10位:ちんすこう(新垣菓子店) 沖縄

f:id:unshavenbear:20210124204738j:plain

さんぴん茶や濃い目の緑茶のお茶請け、コーヒー・紅茶にも合う素朴な焼き菓子。

知らなくても懐かしさを感じます。

ついつい手に取ってしまうおいしさ。

Amazon ちんすこう

 

第9位:せんじ肉(大黒屋食品) 広島 

https://www.daikokuya-hr.co.jp/data/img/top_img03.jpg

豚ホルモンをカリカリになるまであげた広島のソウルフード。

ジャンクフード好きにはたまらないスパイシーさと歯ごたえ、ビールの友にぴったりです。

Amazon せんじ肉

 

第8位:カステラ(福砂屋) 長崎

 https://www.fukusaya.co.jp/item/img/castella_main.png

言わずと知れた長崎カステラ、食べたことがない人はいないのではないかと思います。

底面に敷かれたザラメのじゃりじゃりした触感が南蛮の風を感じます。

牛乳と一緒に食べたいお土産の優等生。

Amazon カステラ

 

第7位:笹かまぼこ(阿部蒲鉾店) 仙台

https://www.abekama.co.jp/wordpress/wp-content/themes/abekama_renewal/media/images/top/slide_07.jpg

笹かまぼこって普通のかまぼこより味わい深くてしっとりやわらか。 

おやつに食べても、夕食の1品にしても、酒の肴にしても最高です。

Amazon 笹かまぼこ

 

第6位:めんべい 博多

https://www.fukutaro.co.jp/wp-content/themes/fukutaro/img/billboard-menbei.png博多はおいしいものが多すぎます。

どれをエントリーさせるかとても悩みましたが、博多にしか無い味ということでエントリー。

軽くてとてもおいしいです。

Amazon めんべい

 

第5位:ひとくち餃子(点天) 大阪

https://www.hitokuchigyoza.jp/images/abouts/img01.png

 くいだおれの街大阪はお土産に弱い。

551の蓬莱の豚まんか、この餃子くらいしか勧められるモノがありません。

大阪の旨いものは現地の空気とともに食べるしかないようです。

Amazon ひとくち餃子

 

第4位:しろくま(天文館むじゃき) 鹿児島

https://mujyaki.co.jp/image/view/filename/ce_16_1_36_0_1298286284.jpg/w/400/h/400

鹿児島もおいしいものが多いです。さつま揚げに焼酎、甘い醤油、黒酢・・・・。

子どもに大人気のしろくまをエントリー。

確かにうまい。ただ、驚くくらい大きいので、1度に食べきることができないかも。

Amazon しろくま

 

第3位:バターサンド(六花亭) 札幌

https://www.rokkatei-eshop.com/store/Images.aspx?fname=%2fstore%2fimages%2fproducts%2fbuttersand_image.jpg&size=M

札幌もおいしいばかり。おいしいものしか無いと言いたいが、いかにもお土産のために作られた製品も多く玉石混合ですね。 

ロイズの商品もおいしいけど、鉄板の六花亭にしてみました。

Amazon マルセイバターサンド

 

第2位:芋ようかん(舟和) 東京

https://funawa.jp/shop/home/1043/contents_img/imoyoukan2011.jpg

江戸菓子は京菓子に負けていないということを地で行くおいしさ。

なめらかでまるで高級な焼き芋の真ん中だけを四角く切り取ったような味わい。

素朴でありながら、江戸菓子の王道を感じる名作です。 

Amazon 芋ようかん

 

第1位:ぴよりん 名古屋

https://piyorin.com/common/img/whats_piyorin.png

名古屋は味噌だけじゃない!

この絵面、どうですか?かわいいでしょ。

名古屋駅でも買えるのですが、非常に柔らかいケーキで新幹線に乗って持って帰るのが非常に難しいので、ぴよりんチャレンジという企画がSNSを中心に流行ったくらいです。

堂々の第1位!

お土産なのに、持って帰ることが難しい。

しかも、7時間掛けて製造しているのに持ち帰り推奨時間はたったの2時間。

夕方には売り切れていること必至で、仕事の帰りに買うことは至難の業。

見かけ騙しじゃなくて本当においしいケーキです。

残念ながら、通販サイトは見つかりませんでした。

以前、ボクが現地でぴよりん達に見つめられた時の画像とマスコットと公式サイトをお知らせします。

f:id:unshavenbear:20210124215403j:image

Amazon ぴよりんボールチェーンマスコット

piyorin.com

 

お土産を買うのが好きです。

買いたい相手の顔を思い出しながらニヤニヤしたりしてね。

ヘンタイかよ。

 

では、また。