怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【映画】キラキラした青春アニメ

お世話になっております。怪者でございます。

f:id:unshavenbear:20210119195413p:plain

平日に休みが取れたら、映画に行こうと観たいものをまとめました。

アニメが多めですが、役者のイメージが払拭できている分、アニメの方が没入感があって好きなんですよね。

サイダーのように言葉が湧き上がる

17回目の夏、地方都市。コミュニケーションが苦手で、人から話しかけられないよう、いつもヘッドホンを着用している少年・チェリー。彼は口に出せない気持ちを趣味の俳句に乗せていた。矯正中大きな前歯を隠すため、いつもマスクをしている少女・スマイル。人気動画主の彼女は、“カワイイ”を見つけては動画を配信していた。俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため一緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って…。(オフィシャルサイトから)

なんだか、すごくさわやか。

今の若者の群像をそのまま切り取ったような感じがして、観始めたらあっという間に高校生の頃を思い出すんじゃないかな。

ふたりの行く末を同じ目線でドキドキできそうな展開が待ってる。

監督イシグロキョウヘイはすごく繊細に描く人なので、ストーリー展開によっては泣いてしまうかも。

ひとりで観たい作品。

 

アイの歌声を聴かせて

「どうせ映画を見るなら楽しいものが見たい」昔ある人に言われたこの言葉が、今でも胸に刺さっています。(原作・監督・脚本 吉浦康裕)

その歌は一人の少女とクラスメイトを幸せにする。(映画『アイの歌声を聴かせて』特報①より)

ainouta.jp

これまた、すごくさわやか。

ちょっと無理があるくらいに明るい感じに紹介されています。

特報を見る限り、歌っているのと口の動きが合っているんです。

AKIRA以来ですが、AKIRAは先に声を取ってそれにアニメを合わせてるプレスコ(欧米のアニメはプレスコなので口が合ってる)を採用しているので実現できてるんですが、どうやってるんでしょうか。

印象的な歌声に引き込まれます。

監督が「サカサマのパテマ」、「イヴの時間」を撮った吉浦康裕。

あの現実とも虚構とも言えない不思議な感じは今回も観られるのかとても楽しみ。

恋人や友達と観たい作品。

 

今回は2作品紹介しました。

なかなか映画館に行ける感じじゃないですが、作り手のみなさんは精力的に活動されています。

今なら無料体験できるPrimeVideoばかりじゃなくて、蜜を避けながら映画館に行きたいですね。

 

では、また。