怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【気になるニュース】キムチは韓国文化ではなかった?

お世話になっております。怪者でございます。

f:id:unshavenbear:20210119201812p:plain 
 ハフポスト日本版編集部から韓国人の有名YouTuberが「キムチとサム(葉野菜などで具材を包む料理)は韓国の文化」と話したことに、中国のネットユーザーからの批判が相次ぎ、中国の所属事務所から解雇されたという寝耳に水なニュースが飛び込んできた。

 

 

ほとんどの日本人はキムチやサンチュ・チシャ菜などの葉野菜で何かを包んで食べる料理(サム)は韓国発祥の韓国料理で韓国文化だと信じて止まないだろうが、どうやら中国ではそういう認識ではないらしく、何度も論争に発展しているそうだ。

中国人は思いの外食文化に厳しく、韓国人が寿司は韓国発祥の料理だと発言すると馬鹿にしたように寿司は江戸時代からある日本発祥の料理だと日本の肩を持つ発言をすると聞く。

 

 

もしかすると、本当にキムチやサムは本当に中国料理なのかもしれない。

輸入キムチは中国産が多いのはそういうことなのかな?と世界中の料理が食べられる日本にいても知らないことがあるもんだなと感心するニュースでした。

 

現場からは以上です。

では、まだ。