怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

【YouTube】般若心経ビートボックス:ボクの中の宗教観

お世話になっております。怪者でございます。

 

f:id:unshavenbear:20210119200747p:plain

 

子どもの頃、夏休みに祖父に手を引かれ、盂蘭盆会法要というヤツに檀家になっている寺に行くのが好きだった。

NHKゆく年くる年が終わった後に、ちょっと遠い氏子になっている神社で御神酒をいただき、その後の大きな寺に行くのも好きだった。

ボクは無宗教無信仰ではあるが、納経(教を納め、その証に御朱印を賜る行為)という行為が好きなのはそこにルーツがあるのかも。

 

最後に読経を聞いたのはあの比叡山延暦寺だ。

 

 今日、見つけてしまった。

 

ガッツリと宗教を信仰されている方は立腹されるかもしれないが、ボクの中の宗教観は子どもの頃にリアルに聞いた寺での説教の後のマルチボーカルで執り行われるサラウンドな読経がすべてだ。

ノーマイク、ノースタンディング、御神酒で温まった腹に響くあのビートを忘れられない。

 

それをビートボックスで実現している。

しかも、ビートボックスの使い方がすごく巧い。

www.youtube.com

是非聞いてください。

これぞジャパニーズラップだ。

※決して般若心経や仏教を馬鹿にしているのではありません。