怪者の戯言 / genuine genius on TOKYO

東京のすみっこからスゴイ!オモロイ!を探してます。

JR東日本 SUICA 入場券始まる

 

お世話になっております。怪者でございます。

 

秋葉原駅や東京駅のような巨大駅をエキナカを潜り抜けられたら便利なのにと思うことはありませんか?

 

駅の脇の自由通路や地下を通ればいいじゃないかという意見もあるとは思いますが、ついでにちょっとエキナカで買い物(ガチャガチャを含む)をしたりとかして駅の向こう側に行きたい。

 

入場券を買えばできるんですが、わざわざそのために券売機で入場券を買うのも面倒。

もしやと思って、モバイルSUICAをピピっとして入場しようものなら、どこからも出場できなくなって、駅員のいる窓口を探す始末になります。

 

もちろん、通り抜けしたい駅を経由もしくは利用している定期券をお持ちであれば、このようなことにはならないのですが、SUICAやその他の交通系ICカードでは入場したら電車に乗るしかありません。

 

しかし、この度、JR東日本では、来る2021年3月13日(土) より、交通系ICカードを入場券として利用することが可能になります。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210119_ho02.pdf

 

もちろん、料金は発生しますが、都内などはエキナカが充実しているので、ちょっとカフェで休憩したり、軽く食事をしたり、買い物、アミューズメントには事欠きません。

今まで、できなかったのが不思議なくらい。

春が楽しみ。

 

では、また。